医療法人財団 絋友会 三鷹病院
医療法人財団 絋友会 三鷹病院

お問い合わせは0422-47-0800

午前8:00〜午後5:00 ※土曜日は午後1:00まで

医療法人財団紘友会 三鷹病院は、個人の権利、利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。とくに医療で扱う個人情報は、重要で細心の注意を必要とするものです。個人情報に関する方針を以下のとおりに定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報保護に努めます。
 
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規定を定め、これを遵守します。
 
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予備措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
 
当該本人(患者様)等からの内容確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規制により、調査の上適切に対応します。
 
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
 
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
当院では、患者さんに安心して医療を受けていただくために、安全な医療を提供するとともに、患者さんの個人情報の取り扱いにも、万全の体制で取り組んでいます。
 
●当院が患者さん等に提供する医療サービス
●医療保険事務
●患者さんに係る当院の管理運営業務のうち
   
◇会計、経理
◇医療事故等の報告
◇当該患者さんの医療サービスの向上
◇その他、当院の管理運営業務に関する利用
 
●当院が患者さん等に提供する医療サービスのうち
   
◇他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
◇他の医療機関等からの照会への回答
◇患者さんの診療等に当たり、外部の医師当の意見・助言を求める場合
◇検体検査業務の委託、その他の業務委託
◇家族等への病状説明
 
●医療保険事務のうち
   
◇保険事務の委託
◇審査支払機関へのレセプトの提出
◇審査支払機関または保険者からの照会への回答
 
●事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における事業者等へのその結果の通知
 
●医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門団体、保険会社等への相談又は届出等
 
●第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
 
●当院の管理運営業務のうち
   
◇医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
◇当院の内部において行われる症例研究
 
●満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
 
●特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化が困難な場合は、本人の同意を得る。
 
●当院の管理運営業務のうち
   
◇外部監査機関やコンサルティング会社等への情報提供
   
※お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。(要配慮個人情報を除く)
 
 

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